Pages

2013年1月16日水曜日

¥ 小銭貯金 ¥


みなさん、貯金していますか?
お金って、なかなか貯められないですよね~ (-_-;)
 

私は10年以上小銭貯金をしています。
500円玉と100円玉で(^-^)


500円玉はその時の気分でお財布にあったやつを貯金箱にチャリン♪
 

100円玉は、ルールを作ってやってます。
職場の自販機でジュースを買ったら、100円チャリン♪。
無駄遣いした自分にペナルティーを課す
名付けて“ペナルティー貯金” そのまんま・・・(^_^;)

 
職場で毎日のように1本ずつジュースを買うと、
 だいたい25,000円そこそこくらいにはなります。
仮にそれを365日毎日続けると、36500円になりますよね。
こうやって計算すると案外いい金額になりますよね。
  
過去に3年間で18万程貯まったことがありました。(これが最高額)
貯金箱を開けたとたんに、ひと夏でなくなりました(^_^)
 

なかなか溜まりませんが
小銭貯金は途中で開けたらダメです。

・・・でも、

銀行に持っていくのがなぜか恥ずかしい (*^_^*)
(小銭を計算する機会がジャリジャリ)
 

貯めては使い、貯めては使い・・・を繰り返している為
これが貯金かどうかはわかりませんが
いざという時に効果を発揮します。
苦しい時、これで幾度となく何度も助けられました(T_T 。)
そんな経験もあってか、辞められずに現在に至っています。


楽しい時間はお金を出しても手に入れられません。
『お金がないから』といって諦めた事
何度もありました。
 

金銭的なストレスが一番精神的にきついと思います。
そんな思いをしないように、少しでも蓄えがないと
いざという時に本当に困ります!! 辛いです!!
お金はないと困りますが、ありすぎて困ることはありませんので。

 
切り詰めるときは切り詰め、使いたい時に使う。
自分の財産(形のあるもの、ないもの関わらず)を増やしたいものです。
 

頑張って働いていただくお金です。
有意義に大切に使いたいですよね。
お金って本当にありがたいです。
 
  
また思ったことを綴ろうと思います。

 
いつもありがとうございます。
感謝いたします。
                 M・H

0 コメント:

コメントを投稿